生きている間は健康でいたい

生きている間は健康でいたい と
誰もが思って日々過ごしていると思います。

病気になりたいと思う人は
そうそういないでしょう。

私もいつまでも健康でいたいと思っています。

ところで、「健康」とは
どういう意味なのかなと思って辞書で調べてみました。
(久しぶりに辞書を引っ張り出しました。)

健康とは
病気や怪我などがなく、
心身ともにすこやかで元気なこと。

こんなふうに書かれていました。

病気のカテゴリーもどこまでを言うのか
人それぞれかもしれませんが、
少なくとも毎日、薬を飲んで
何かの症状を抑えなくてはならない状態は
病気と言えますね。

そして、心身ともにすこやかで元気ではなく
朝から倦怠感で毎日が辛いという状態では
健康ではないですね。

これらは生きている間は
健康で過ごしたいという思いからは
遠ざかっていると言えるでしょう。

 

薬で症状を抑えられていられれば良い
毎日しんどいけどなんとか過ごせれば良い

こんな風に思いながら生活していれば
いつまでたっても健康にはなりません。

これからの時代は
自分の健康は自分で手に入れる。

そんな時代になるのではないかと思うのです。

ということは、健康になるのも
不健康になるのも自分次第!

人生100年時代。

生きている間は健康でいたいですね。

関連記事

  1. スローエイジングを目指して

  2. 秋は「肺」の季節

  3. 東洋医学的な梅雨の不調

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。